(株)小嶋建設 施工日記

福岡県朝倉市の(株)小嶋建設です。大正5年創業より現在まで福岡県を中心に建築施工に携わり、民間・官公庁の各分野で足跡を残して参りました。学校・ビル・工場・病院・アパート・店舗・倉庫・住宅等の実績を重ね、地域経済の発展にご奉仕して参ります。

シルバー人材センター事務所新築工事(建築) 竣工のお知らせ

 平成30年3月に、太宰府市発注の「シルバー人材センター事務所新築工事(建築)」が竣工を迎えました。
 以下、写真と共に紹介させていただきます。

■現場名:シルバー人材センター事務所新築工事(建築)

■工 期:平成29年7月7日〜平成30年3月20日

■概 要:事務所棟 鉄骨造2階建て
     延床面積695.81㎡




■工事担当者よりひとこと

 担当者:荏隈 智博

 現場は県の開発工事の対象であり、検査が未了のため、建築許可も9月初旬にずれこみ、着工が遅れました。
 年度末に向けて、職方の不足が見込まれ、早目に工事の段取りを行いました。
 基礎工事は予定通り進行しました。躯体工事(鉄骨)では、予定の建方職人が不足したため、鉄工所職員で代行してもらいましたが、1ケ月ほど工程が遅延しました。12月迄には内装工事のみを残すところまで進み、1月に積雪が多かったものの工期内に完成できました。又、外構工事を事前に進行させていたので、舗装工事もスムーズでした。
 施工にあたり、安全は第一として、工期内に予定建築物を完成させることが大事であり、そのためには予定のロスをいかに少なくするか、又予定の遅れにどう対処していくかを考えていきたいと思います。(施工方法の考慮)
 太宰府市監督員の指示及び設計監理者の指導により、良質な施工ができたと思っています。施工中は何かとお世話になり、感謝申し上げます。有難うございました。