(株)小嶋建設 施工日記

福岡県朝倉市の(株)小嶋建設です。大正5年創業より現在まで福岡県を中心に建築施工に携わり、民間・官公庁の各分野で足跡を残して参りました。学校・ビル・工場・病院・アパート・店舗・倉庫・住宅等の実績を重ね、地域経済の発展にご奉仕して参ります。

消防・救急訓練の実施

 今の季節は暦の上では「小雪(しょうせつ)」といい、陽射しが弱まり

冷え込みが激しくなる頃を指すそうです。
 
 弊社の庭の木々も紅葉し、色とりどりの落葉が季節の深まりを告げてく

れています。

 さて、弊社は先日、甘木朝倉消防本部様のご協力の下、消防・救急訓

練」を実施致しました。

 まず消火器の構造を勉強し、「消火訓練」を行いました。


 社内や工事現場に消火器は常設しておりますので、この機会にしっか

りと使用方法を確認し、実際の火事場での冷静な対処に繋げようと全社員

が真剣に取り組みました。

 
 次に「救急訓練」として、「心肺蘇生法」を教わりました。

 人形の胸に手を当てて心臓マッサージと人工呼吸の手順を体験しまし

た。30回の心臓マッサージに2回の人工呼吸を1セットとして、これを

5セット繰り返すのですが、汗が滲むほど体力が必要でした。

 併せて、よく公共の場で見掛けますAED(自動体外式除細動器)の使

用方法も経験しました。AEDとは、電気ショックを与える機器なので、

音声ガイドに従い適切な使用が必要です。



 また、工事現場で万が一事故が発生した際の怪我の応急処置(「切傷

の止血方法」、「骨折時の固定方法」、「転落事故時の対応方法」)を詳

しくご説明いただきました。


 社員からの沢山の質問に、隊員の方々は一つ一つ丁寧に、時にはユーモ

アを交えてお答えいただき、とても勉強になる時間となりました。

 このような訓練は火災時・工事中の不意の事故時に尊い人命を救うこ

と、又我が身を助けることにも繋がりますので、定期的な実施が必要で

す。

 無事故を心がけると共に、正しい知識を備え持ち、日頃の工務にあたっ

て参りたいと思います。


 最後になりましたが、甘木朝倉消防署の皆様、貴重なお時間を弊社訓練

のご指導に充てていただきまして、誠に有難うございました。
 
 社員一同、感謝申し上げます。