(株)小嶋建設 施工日記

福岡県朝倉市の(株)小嶋建設です。大正5年創業より現在まで福岡県を中心に建築施工に携わり、民間・官公庁の各分野で足跡を残して参りました。学校・ビル・工場・病院・アパート・店舗・倉庫・住宅等の実績を重ね、地域経済の発展にご奉仕して参ります。

朝倉高等学校普通教室棟改築工事 竣工のお知らせ

 紅白の梅が競うように咲き誇り、枝にはメジロが飛び交い、暖かな春が

訪れました。

 弊社では、先月2月28日に

   「朝倉高等学校 普通教室棟改築工事(第1工区)」

が無事に竣工を迎えました。

 ご尽力いただきました関係者様・業者様、ご協力いただきました地域の

皆様に厚くお礼申し上げます。

 新しい教室には床や腰壁にふんだんに木が使用され、ロッカーや掃除用

具入れなどはカラフルに彩られており、ぬくもりと清潔感のある学び舎

として沢山の生徒さん達に愛されることと思います。

 
 ここで、詳細のご紹介をさせていただきます。



■現場名 

   朝倉高等学校 普通教室棟改築工事(第1工区)

■概要         
    
    ・請負形態:ナガタ・小嶋 特定建設工事共同企業体(JV)

    ・構造:鉄筋コンクリート造 3階建
   
    ・建築面積:940.77㎡

    ・延床面積:2742.93㎡



■福岡県立朝倉高等学校のご紹介

 福岡県立朝倉高等学校は、朝倉市甘木にございます明治41年創立の

100年を超える歴史を持つ伝統と格式のある普通科高校です。

 全日制と定時制を合わせ950人近くの多くの生徒さんが、学業・スポ

ーツに励んでおられます。

 進学校として高い進学率を誇る上、80%以上の生徒さんが部活動にも

励まれ、ほとんどの部が県大会以上の大会に出場されているそうで、まさ

に文武両道を実現されている素晴らしい高校です。



■工事担当者よりひとこと

   
 担当者: 武石 英昭
 
 今回は、複数の工区が同時進行する工事でしたので、毎日全工区調整

と、工程内検査の調整を行いました。
 
 梅雨時期に入り、記録的な大雨で工事の進捗が工程よりマイナス18日

になりましたが、その後の工程管理を調整しながら無事に予定通り竣工し

ました。

 この工事は、県に提示していた施工計画による品質と安全対策、配慮す

べき事項とその対策を遵守しながら工事を進めました。

 
 ①鉄筋コンクリート造建物躯体の耐久性の確保について

  地上コンクリートの単位水量を厳密に管理することで、高品質なコン

クリートを打設するとともに、外壁コンクリートの急激な乾燥を防ぎ、ひ

び割れ防止に努めました。

 
 ②工事期間中における安全対策について

  工事進入道路を時間帯により規制し、通学者及び一般歩行者との工事

車輛による事故を防ぐとともに、複数工区の同時期施工の安全対策及び工

程調査を綿密に行いました。

 
 ③工事期間中において配慮すべき事項とその対策について 

 学校関係者及び周辺生活者に工事の理解を深めてもらい、万が一クレー

ムが発生した際には速やかに対応するように努め、学校関係者と定期的に

打合せを行い、次月の学校行事を前以て把握し、工事の調整を行うように

しました。


 JVの相手であるナガタ建設株式会社様とは今回で2回目の共同施工

で、気心も知れ合っているため、より一層安心・安全な工事運営ができた

と思っています。
 
 そして全校区の施工会社の方々と共に、この学校の改築工事に携われた

ことに感謝しております。