(株)小嶋建設 施工日記

福岡県朝倉市の(株)小嶋建設です。大正5年創業より現在まで福岡県を中心に建築施工に携わり、民間・官公庁の各分野で足跡を残して参りました。学校・ビル・工場・病院・アパート・店舗・倉庫・住宅等の実績を重ね、地域経済の発展にご奉仕して参ります。

生い立つ保育園増改築工事 竣工のお知らせ

 4月に上棟式を行った生い立つ保育園の現場が、9月末に無事に竣工を迎えました。
 約1年間にわたり、園の先生方・保護者の方々をはじめ、近隣にお住まいの皆様にご協力いただきましたことを心よりお礼申し上げます。
 先日11月2日には竣工式が行われ、新しい園舎に花壇を贈呈させていただきました。
 これからも園児さん達の笑顔あふれる成長の場であって欲しいと願っております。

 ★外観

 ★竣工式で感謝状をいただきました


 ■現場名:生い立つ保育園増改築工事


 ■工 期:平成25年10月1日〜平成26年9月30日


 ■概 要木構造2階建て

      1階 1022.20m2

      2階 622.72m2

      延べ面積 1644.92m2

 ■工事担当者よりひとこと
     担当者: 石井 一人


  本工事は旧園舎を使用しながらの工事の為、子供達・保護者の方々の送迎時の安全確保を第一に考えて工事を進めました。
  本構造組立工事で大規模木造組立になっており、初めて経験する組立工法に私を含め大工も戸惑い、図面を見ながら組み立てていましたが、施工を進めるうちに要領が分かり順調に作業が完了しました。
  内装仕上げ工事に入ると、工期が少ない中、何種類もの工種の職人が力を合わせて工事を進めてくれました。
  細かい納まり等で手直しを行い、予定通りの新園舎の仮使用引き渡しをすることが出来ましたが、玄関等一部未完成部分があり、子供達・保護者・職 員の皆様にはご迷惑をお掛けしたと思います。
  解体工事と外構工事が完了し、子供達がグラウンドで解放されたように走り廻り喜ぶ姿を見ると、身体の疲れが癒され、この工事を担当して本当に良かったと感じました。
  最後になりましたが、この工事にご協力いただきました皆様に心よりお礼申し上げます。

 ★内観