(株)小嶋建設 施工日記

福岡県朝倉市の(株)小嶋建設です。大正5年創業より現在まで福岡県を中心に建築施工に携わり、民間・官公庁の各分野で足跡を残して参りました。学校・ビル・工場・病院・アパート・店舗・倉庫・住宅等の実績を重ね、地域経済の発展にご奉仕して参ります。

ピンク美容室夜須店改修工事

 既に梅雨入りし、雨が降ることも増えてきました。
この梅雨が明ければ夏の訪れとなるでしょうが、短い春が名残惜しく感じられます。
 さて今回は、改修させていただいた店舗のご紹介です。


■現場名  ピンク美容室夜須店 改修工事


■工 期  平成26年3月10日〜平成26年4月30日


■概 要  外部改修工事

        鉄骨造3階建(建築面積120㎡、延床面積300㎡)

■工事担当者よりひとこと
 
    
 
       担当者 : 久保 峰利

 今回のご依頼は、雨水漏水のために2・3階は使用できず、1階は不便ながらも使用してあり、漏水を止めてクラックだらけの外壁を補修し美観を戻したいというものでした。

 昨年12月に調査したところ、鉄骨造3階建てで外壁がモルタル塗で築後30年以上経過した建物であり、以前に数度の改修工事を経ているが漏水の状況に改善は見られなかったとのことでした。
 
 内部の天井を剥ぎ取ってみたところ、屋上のルーフドレインと竪樋との接合部からの漏水痕跡が顕著でした。鉄骨構造は柔軟性があり外壁材は鉄骨の動きに追随できるALCかセメント板等の乾式工法が適合します。モルタル塗外壁は、鉄筋コンクリート造には適合しますが、鉄骨造とは不適合です。
 竪樋の壁貫通部モルタルを切破り調べたら嵌合部が外れた状態でした。
屋上モルタルで固定したルーフドレインに対して変位する外壁に固定した竪樋は必然的に外れます。
 以前の補修は屋上の防水を疑い、外壁のクラックを疑い、手当してありました。調査の見立てを確認するため試験的にルーフドレインに呼樋を取り付け、竪樋に自在継手を取り付け、接合をフリーにして様子を見ました。
 すると屋上に水道水を流しても漏水は確認されず、明けて2月末迄、降雨による漏水を観察したが確認されませんでした。
 オーナー様に漏水改修策と外壁の乾式工法(外装鉄板貼)への改修策を提案し、了承を戴きました。
 
 改修工事は店長様と打ち合わせて毎週月曜の店休日に駐車場側の作業をしました。外部足場とシートで覆われた様子を見た常連客さんが閉店されたと勘違いをされたとの話もありました。

 改修工事はクリーム色の外装板貼り、竪樋の取り換え、同色の弾性タイル塗り、オリーブグリーン色の金属部塗装、屋上・2・3階バルコニーの防水塗装、バルコニー屋根の葺き替え、エントランスのシート庇の張替えと、2か月にわたり施工させていただきました。

 改修工事の後で、客足が増加したとオーナー様が喜ばれているとお聞きしました。
結果としてお客様が増える工事が良い工事だと考えておりますので、施工業者冥利につきます。
 改修が完了して美観が戻ると店舗内部や駐車場についても気になられる点がおありのようで、続いて1階店舗の床改修と駐車場のリニューアル工事のご依頼を頂戴しました。

 最後になりましたが、オーナー様をはじめ店舗の従業員の方にはご理解、ご協力を頂きまして、有難うございました。これからも宜しくお願い致します。