(株)小嶋建設 施工日記

福岡県朝倉市の(株)小嶋建設です。大正5年創業より現在まで福岡県を中心に建築施工に携わり、民間・官公庁の各分野で足跡を残して参りました。学校・ビル・工場・病院・アパート・店舗・倉庫・住宅等の実績を重ね、地域経済の発展にご奉仕して参ります。

秋月博物館建築主体工事 竣工のお知らせ

 新年度になり半月が経ち、桜の後の新緑が春の日差しに眩しく光っています。

 さて当社では去る3月25日に、秋月博物館の新築工事が竣工を迎えました。
この工事は、朝倉市秋月の観光名所・桜並木の杉の馬場にございます「秋月郷土館」が、すぐ隣の土地に「秋月博物館」という新名称で新築となったものです。


■現場名朝倉市秋月郷土館(仮称)建設建築主体工事

■工期:平成27年5月2日〜平成28年3月25日

■概要:鉄筋コンクリート造 一部2階建て

    建築面積 1014.21㎡

    延床面積 1077.46㎡

 少し建物内を写真とともにご紹介させて頂きます。

 御手洗いの洗面ボールに小石原焼、展示室の天井に秋月和紙を使用した照明など、地元の名産品を取り入れてあります。


 瓦を埋め込みボーダー柄になっている壁面をはじめ、檜ルーバーの壁面や磨き瓦タイルを貼り付けた壁面など趣向を凝らしたデザインとなっております。

■工事担当者よりひとこと
  担当者:森松 隆
 はじめに、秋月の地域住民の方々に、この博物館建設工事に対するご協力とご理解を賜り、無事竣工できましたことを心より御礼申し上げます。
 この工事は地元業者で共同企業体を組み、電気・機械設備業者と共に施工させていただきました。
 工事場所が秋月の観光名所・杉の馬場に面しており、多くの観光客の方々の通行がありましたので、まず安全第一、そして常に住民・観光客の方々から「見られている」意識を持ち、挨拶の出来る気持ちの良い現場を全員で実践して参りました。
 これから1年数か月の枯らし期間を経る間に、外構工事及び博物館に併設される市民交流棟建設も行われ、平成29年秋に開館となっております。
 この博物館に秋月黒田家を中心とした歴史資料や美術品の並んだ光景を、皆様に是非見ていただきたく思います。