(株)小嶋建設 施工日記

福岡県朝倉市の(株)小嶋建設です。大正5年創業より現在まで福岡県を中心に建築施工に携わり、民間・官公庁の各分野で足跡を残して参りました。学校・ビル・工場・病院・アパート・店舗・倉庫・住宅等の実績を重ね、地域経済の発展にご奉仕して参ります。

東峰村米共同乾燥調製施設新築工事 竣工のお知らせ

 今月14日に発生した熊本地震により、甚大な被害が報道されております。
熊本県はお隣の県であり、こちら福岡県も日に1回以上は体に感じる揺れがあることから、とても他人事とは思えません。
早く余震のない日々になり、被災された方々の心の平穏を祈ると共に、1日も早い復興を願わずにはいられません。

 当社では去る3月15日に東峰村において米共同乾燥調製施設が無事に竣工を迎えました。
 以下に写真と共に紹介させていただきます。

■現場名東峰村米共同乾燥調製施設新築工事

■工 期:平成27年10月28日〜平成28年3月15日

■概 要:鉄骨造2階建て
     建築面積 670.58㎡
     延床面積 715.58㎡

■工事担当者よりひとこと
    担当者:荏隈 智博

 この工事着工前に現場を視察した時は、天候の良い日が続き、ちょうど敷地造成がなされているところでした。
 ところが実際にこの工事が着工すると、掘削開始2日目からは雨の日が多く、冬には数十年に一度とも言われる記録的な大雪に見舞われてしまいました。山の中の現場でしたので、泥や雪で足元が悪く、工事中はほとんど長靴を履いた状態での作業となりました。
 この工事で私が一番苦労した事は、土間コンクリート打設日の決定でした。
1月20日から最低気温がマイナス2℃〜0℃と続き、1週間程度は作業が出来ない状態でしたが、何とか2月1日に4℃まで気温が上がり、打設を決断しました。
 打設日当日、金鏝仕上げが完了した時は、翌朝5時30分を回っていました。左官業者さんに夜通し頑張っていただき、とても満足のいく仕上がりとなったことが一番印象に残っています。
 厳しい天候条件の中、下請業者の方々には施工上で様々な苦労をかけましたが、協力してもらったお蔭により無事に工期内で竣工することができました。皆さんの尽力に心より感謝しております。
 今回の経験を次の現場にも活かすべく、努力を続けていきたいと思います。