(株)小嶋建設 施工日記

福岡県朝倉市の(株)小嶋建設です。大正5年創業より現在まで福岡県を中心に建築施工に携わり、民間・官公庁の各分野で足跡を残して参りました。学校・ビル・工場・病院・アパート・店舗・倉庫・住宅等の実績を重ね、地域経済の発展にご奉仕して参ります。

九州大学(馬出)医学歴史館新営その他工事

 本社の庭では、色とりどりのチューリップが風に揺れ、春の暖かな日差しに競い合うように上を向いています。

 弊社では昨年9月より、九州大学において「医学歴史館」の新営工事を施工させていただいております。
 今回は、この現場について施工途中ではありますが状況をご報告致します。

 九州大学医学部は、1903年京都帝国大学福岡医科大学の創立から数え、2003年に100周年をお迎えになられた、名門医学部でらっしゃいます。
 その記念すべき節目に、これまでの医学研究の軌跡を展示することにより、次世代の医学生に「思索の場」として活用されるような歴史館を創設する、というコンセプトのもとに計画されたのが「医学歴史館」です。

 沢山の同窓生や関係者の方々の思いが詰まった「医学歴史館」の新営工事にあたらせていただくことを光栄に思うとともに、素晴らしいものにするべく日々施工にあたって参りますので、ご理解とご協力のほど宜しくお願い致します。

 尚、現在の状況としましては、1階躯体工事中且つ2階床、鉄筋工事、梁配筋組立中です。
 今後2階床配筋→2階床配筋検査→1階コンクリート打設→2階躯体工事へと進めて参ります。
 写真からも分かるように、森に囲まれた場所に建設中です。

 工事担当: 武石 英昭 ・ 森松 隆